アウトドア好きのポジティブ男が生活を楽しむブログ

アウトドア漬け日々を書いています。気軽に読んでください。 2018 10/22開設

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログ引っ越しました。

引き続きアウトドア・狩猟ブログを続けていきます。 以後の更新は下記のアドレスに書いていきます。 また気軽に見に来て下さい。 www.youtube.com 気軽にフォローしてください ⬇︎ haji (@haji_summer) | Twitter アウトドアブログ ⬇︎ https://nature-hunt.jp…

熾火の有効性と火消し壷の有用性。速攻で炭火の理想系である熾き火にする方法。

// 焚き火が好きです。昨晩もヨメや子どもが寝たら後にパジャマ姿でごぞごぞと火を熾し始めました。 結果、風邪気味であります。 12月初旬の寒い中でも火を見ていたら酒は飲みたくなります。でも純粋に焚き火を楽しみたいので、肉や魚は焼かず。乾き物がつま…

修理から生還したレインストーム!故障の原因が判明。2年目ハンターの恥ずかしい話。

どうも2年目ハンターのハジです。 実は先日から、猟銃が壊れてまして地元の銃砲店に修理入院させていました。 猟期前半のおいしい時期につらい日々を過ごしていたのです。 故障は二重装填による弾詰まり。 棒を銃口から差し込み 銃身と同じ直径・長さの棒を…

コストコ買ったキングスフォード チャコールがお得だった

// BBQ、焚き火に必須アイテムと言えば炭!だけど炭代が馬鹿にならない。炭もいろいろあって黒炭、オガ炭、成形炭、備長炭、木炭それぞれ特徴があって用途によって、使い分けると利点を得られることもある。 今回はコストコで売っている キングスフォード…

鴨南蛮とカモのロースト。わさび醤油で食べてみた

// 今年の初物を食べました。 ヨメもカモの味に慣れてきているよう。 鴨の胸肉ロースト、ワサビ醤油。 狩猟は好き。食べるの大好き。だけど料理は全然ダメ。ジビエ肉が好きですが最近は鴨肉にハマっています。 でも鴨の料理ってフレンチのソースが多くて、バ…

連休真っ只中の猟銃没収。全てを失った感!レインストーム故障

悲報は突然でした。 3連休の2日目は朝から狩猟に出るので前夜に空気銃気圧を200まで入れて就寝。 // そして日の出前から出猟。 いつもの猟場にカモを発見。 幸先良くスコープで焦点を合わせて いざ!!! ぷす〜すすす〜 あれ球を入れてなかったかな? …

悲惨!カブに巣食うネキリムシ!家庭菜園初心者サラリーマン。

// 去年から始めた家庭菜園。 春から、知識ゼロからやってみた野菜作り。知識がなくても何とかなると思っていましたが 、、、こんなにも失敗するとは。 特に今年最後の収穫となったカブは特に衝撃的な悲惨な結果になりました。 家庭菜園初年度の締めくくりは…

自然に溶け込む装備を入手。初めてのキジを迎え撃つ。ようやく決戦。

今年も解禁から連日の出猟の末、 何匹かの猟果を上げている鳥撃ち専門サラリーマンハンターのハジ。 // そろそろ宿敵とのラスボス戦です。 hajisummer.hatenablog.com 良かったらライバルとの歴史を読んでやってください。 今度こそ負けない! そのためには…

初撃ち。解禁日の猟果は。回収はやはり大変?

ついに今年も始まりました。 とは入ってもサラリーマン猟師のハジとしては 数日前から下見の日の出と共に 出かけていく生活を送っていたので 既に始まっていた感じではありますが。 // 今日から狩猟生活、ハンターとして2年目が始まったのです。 朝4時37…

肉の美味しさは味・香り・食感が3要素!機能美の鉄製ジンギスカン鍋。

// 鉄製のジンギスカン鍋 美味しい肉を食べたい!ので考えてみた。 肉のおいしさは味・香り・食感が3要素! でも3要素が揃った肉はきっとこうなんだ。 ↓ 貴重な部位で高級。 ↓ 良質な道具で加工されて最高な食材へ ↓ 巧みな調理技術と知識ある職人により最…

アウトドア用冷凍庫のジビエ肉を完食。ラストジビエは部位不明のシカ肉。トマト缶で盛大に煮込んでみる。

// ラスト自宅ジビエを堪能しました 我が家にはアウトドア用に専用冷凍庫あります。キャンプやバーベキューの際には大活躍するんです。 日常的には私のおつまみとしてジビエ肉が深夜のおつまみサイズに小分けされ、いっぱいになっている。 (狩猟期間後の繁忙…

狩猟解禁直前!2年目のエアライフル猟師の鳥撃ちの狩猟道具。山や川、池を車、たまにバイクで巡回予定。

いよいよ解禁、下見はもう完璧です。 都道府県によっては解禁日が違っていて既に、絶賛狩猟中の猟師さんもいるみたいです。 // 岡山県は11月15日が解禁日。 もちろん休みを申請し、家族にも了解を取っています。 比較的、理解のある妻に感謝です。 昨年…

下見でキジ発見。1年越しの因縁のキジ。バトルの火蓋は11月15日に。距離150メートルをプレチャージ空気銃で狙えるか。

昨年の冬。 猟師1年目、まだカモとヒヨドリを数匹しか撃ったことない素人ハンター。 // 初年度にキジと出会う。 日本の国鳥。東京都では絶滅危惧種で岡山県では県鳥に認定されている。なのに狩猟鳥に登録されている。でもメスは種の保存の為に禁猟。キジは…

冷凍ストッカーの故障!冷凍庫が突然常温になる日。ジビエ肉たちを廃棄処分する日。

今回は、愚痴がメインのブログになります。どうもクレーマーです。 早くも一カ月が経過しようとしています。 猟師のみなさんはかなりの猟果を積まれていることでしょう。 かくゆう私は、猟銃が壊れ、 ラジコンボートが壊れ、 仕事で思うように出猟できずにい…

狩猟解禁前の下見。今回は池へ。初めての狩猟解禁日の出猟予定。もちろん休み申請し、目標はマガモ・カルガモを初日5羽。

最近は出勤前に下見ばかりです。 // 今回は水場にカモを探しきました。 朝と夕方、何回か行っているので。 個体の数、種類、行動を把握しています。ヒドリガモが多いがカルガモが5匹混じってます。 池のこの辺にいるから こっちの土手から回って そぉーと登…

焚き火で皮までおいしい焼き芋。サツマイモの皮は栄養はんぱない!!薪と一緒に落ち葉焚き。

// 失敗しない皮が美味しい焼き芋の作り方 めっきり寒くなり庭木の落ち葉がすごいんですよ。 でも私は拾うのが大好きです。 特に便利な道具があるわけじゃなし、 手づかみでどんどんやっちゃいます。 乾いていればカサカサ音が心地いいし、 庭がきれいになっ…

野生動物の被害が多発する農村で。動物界と人間界の境界線まで行ってきた。次回のソロキャンプに最高な場所。

狩猟解禁前のロケハンの続き。 // 山を更に登って人里から離れていく。 減っていく民家と逆に増えてくるのが、 耕作放棄地と箱罠や電気柵。 農林水産省の発表によると 平成29年度は農作物被害額は163億円を上回っている状況。 被害のうち、全体の7割以…

狩猟法と鳥獣保護法。やります日本の農業の為!!狩猟解禁前の下見に行ってきた。野鳥のさえずりを聞きながらコーヒータイム。紅葉が始まった里山へ。

// 11月になってぐっと寒さが増して冬鳥が目立つようになってきましたね。色とりどりの羽をもった美しい姿、果実や木々と戯れる可愛らしい所作、冷たく澄んだ水辺に浮かぶ姿は運転中に見とれて堤防から落ちそうになる程です。 日本には野鳥が550種類ほどいる…

モノ消費よりコト消費。飯ごうを敢えて使わない。空き缶でご飯を炊いてみた。

// サラリーマンハンター。アウトドアサラリーマンのハジです。 ひさびさに休みが取れたので、のんびりデイキャンプです。と言っても3歳の次男が付いてきていますので、ちょろちょろと走り回り、気が抜けません。 そして昼飯を食べさせて下さいと妻から入電…

アヒージョに入れる具材。シェフから聞いた裏レシピ、カマンベールチーズ。肌寒さが最高のスパイス、焚き火が最高な日曜の夜。

// // 今夜は焚き火です。 先日のブログで書いたタークフライパンを取り戻しましたので BBQ後のアヒージョ。驚異の熱伝導と保温性で相性が良いみたいです。 寒くなるとキャンプでもアヒージョ率が高いです。 人によって具材の好みも違し、 お酒に合わせて変…

生食のローストポークをタークのフライパンで軽く焼いてみる

// 待ちに待った金曜日。 前から楽しみにしてたジビエMTGが やんごとなき事情により延期に。 ううう。 傷心でうなだれたが、帰って焚き火からのステーキだ‼️ と前を向き帰路へ。 帰宅中、まさかの雨。 ううう、なんて日だよ。 室内で映画鑑賞に変更。 今更で…

焚き火が好き!炎をもっと近くで感じたい。でも気になる煙の匂い、火の粉による“穴”の対処策

// 突然ですが焚き火は好きですか? 私は大好きです!!! 焚き火をバーベキューをする為の火と考える人が多いかもしてしれません。 私は焚き火を独立したアウトドアアクティビティと考えています。 男の焚き火!! 焚き火は人類の文化の原点である。 作家の…

焼くだけ鴨モモのグリル 鴨の香りを残す為、香草はほどほどに焼いてみた

// 昨年から始めた趣味の狩猟のお陰で 我が家の冷凍庫には 鴨肉がかなり小分けにされてパンパンに入っている。 ↓ 正確には ↓ 昨年から始めたアウトドアの極みという趣味によって、 我が家の屋外倉庫にある業務用冷凍庫には 私のおつまみ用に部位ごとに冷凍さ…

これがあれば何でも出来る。45リットルザックに収納できる私アウトドア道具の詳細。

// 前回のブログに続きましてアウトドアギアの紹介です。 急にモノクロ画像の登場です。 前回の続き記事ですのでいきなりで!?ってなるので 気になったらどうぞ前回のブログどうぞ。 ん!?番号振ってあるぞ?? フォトッショプをこねこねして何とか作って…

BBQとキャンプ、登山に焚き火やピクニック。何でも来やがれ!私のアウトドア道具

// こんにちはアウトドアを趣味にして2年目。 岡山県在住の2児の父。アラフォーサラリーマン。 趣味は狩猟とデイトレード、ハジです。 岡山は『晴れの国、岡山』と呼ばれ、比較的雨の少ない県である。 これは県庁所在地の中で岡山市の年間に占める降水量1m…

プライバシーポリシー お問い合わせ