アウトドア好きのポジティブ男が生活を楽しむブログ

アウトドア漬け日々を書いています。気軽に読んでください。 2018 10/22開設

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃぶしゃぶという料理

// 冬は鍋が良い。 体が芯から温まる。具材によって出汁が変わり、野菜がいっぱい食べられるのも健康的に非常に良い。 なに鍋が美味しいのか? 各種の鍋スープ しゃぶしゃぶという料理 キジしゃぶ なに鍋が美味しいのか? スーパーに行くとお鍋の特設コーナ…

キャンプをお洒落にするチーズリゾットの作り方

冬キャンプは良い。 楽しそうな大学生もいなければ 蚊もブユもいない。 、、、、でも本当は パリピたちと楽しいキェンプに憧れて バチェラー達とドキドキのキャンプもしてみたい。 ただバチェラーにはナイスな食事が欠かせない。 なんで今日はチーズリゾット…

令和時代に減少する駄菓子屋で最高のおつまみがある。

// 近所の駄菓子屋に息子の買い物に付き合ってみた。 結果、私の人生の楽しみが一つ増えた。 ツマラナイ大人になってしまった私は どうせ同じ味なのだから、どれでもいいじゃん。 とスマホを片手に急かす。 それを軽く受け流し、子どもは真剣に選ぶ。 子ども…

丸亀製麺のお得なクーポン情報

// 全国で1000店以上展開する丸亀製麺。 丸亀製麺と言ってもうどんの本場の香川・丸亀とは関係ない。むしろ香川にはほとんど店舗も存在しない。香川県全体でも高松市に2店舗があるのみ。 不思議な話だね。なんか裏があるのかい。 丸亀製麺。運営会社トリ…

人間の三大欲求を深く考えてみたら飯が美味かった

人間の三大欲求は食欲・睡眠欲・性欲。 と言われていますね。 // 食欲の内訳は 探したい(食材) 作りたい(料理) 食べたい(食物) 食欲は食材探し始まっています。 買い物前にどんな食材や調味料が良いかを考えて、スーパーではどちらにするかを選ぶ。 調…

牡蠣をミニョネットソースで美味しく食べる

牡蠣ののことばかり考えていることを「牡蠣脳」というらしい。出勤中でも休憩中でも帰宅時の電車内でもずっと考えている。スマホ・パソコン・タブレットを駆使して、貪欲に調べ上げていく。 海外の牡蠣はどうだ? // 中国 もともとカキは中国から伝来してき…

殻付き牡蠣って宇宙だね。牡蠣のアレンジ料理。

// 冬はが貝が美味しい。近年には貝専門の飲食店ができたりと空前の貝ブームが来ていると思います。日本に出回っている貝としては主にサザエ、アワビ、トコブシ、トリガイ、アサリ、ホタテガイ、マガキ、イガイ、シジミ類などが挙げられます。 日本の食用の…

殻付き牡蠣の美味しい食べ方。失敗しない簡単レシピ

岡山県日生産のがマガキ大量に届いた。 毎年、我が家に牡蠣が届きます。私の大好物だからです。 中毒の種類 生産量 食べ方 電子レンジで調理する場合 日本で最も多く流通しているのはマガキです。マガキは産卵に備えて栄養を蓄える冬が旬で、逆に日本海側で…

心に響く名言。弱ったときに使えるスラムダンクの名言

// 私は本を読むのが好きだ。 暇があれば本を読んでいる。 最近の読んだ本は「スラムダンク」だ。 三井寿の名言 赤木剛憲の名言 安西先生の名言はこの一つに尽きます 仙道彰の名言 田岡茂一の名言 宮城リョータの名言 みなさんのどうぞ 『SLAM DUNK』(スラ…

美味しい焼き芋の作り方。焼き芋は秋よりも冬がおすすめ。

// 秋があっという間に行ってしまった。 今年の秋は食べるのを忘れていた。 正しい落ち葉焚きの方法 美味しい焼き芋の作り方 いろいろと来年に向けて忙しかったんです。 朝起きてするべきことがあることは幸せなこと 忙しいといっても決して仕事の話ではなく…

猟師歴50年の仕事と山の歩き方を紹介

最近、趣味はアウトドア。 という人が増えている気がします。(私の周りでw) 単純にアウトドアと言ってもジャンルは多岐にわたる。 // 焚き火 キャンプ BBQ 植物採集 動物観察 登山 ハイキング カヌー 釣り 自然と遊ぶのは良い。 暗い部屋の中でテレビゲー…

無料のはてなブログからPROに移行しました。メリットとデメリット。アドセンス申請と合格する方法

// 遅ればせながらPROになりました。 無料で満足していたけど 有料版になるとデザインも変えられるので 結構テンション上がってる。 メリット 不要なリンクや広告が消せるので読みやすいらしい デザインが変えられてトップページを一覧形式に出来る 必要のな…

風が吹くと別れさせ屋が儲かる・スタバーバックスの裏技

// 今日は風が強いので趣味の鳥探しも中止。 ゆっくりと起きて新聞を取りに庭に出ると 白い紙切れが落ちていた。 風で飛んできたようだ。 スターバックスのレシート。 岡山店にイチローがわざわざくるはずもなく、近所の大学生が親の仕送りで行ったことにま…

特別な肉を食べる時(ジビエのキジ肉)

キジの肉が手に入った。 // ネット上の雉レシピ 今回の雉料理の作り方 しかもとても鮮度が良い丸鶏で、胸肉はもちろん、手羽・もも・ささみ・モツ系もあるのです。 そもそもキジの料理って何があるのか。 あまり出回らないジビエ。 料理人なら貴重な食材に奮…

人生は壮大な暇つぶし。鴨ダシスープの作り方。

いつも誰かが言っている意識高い系の言葉。余裕にある人生を送っている人ほどそういった類の言葉を言いたがる傾向にある。 だから私も言ってみる。 「人生は壮大な暇つぶしだ」 // 鳥ガラの煮出し方 ある余る時間を贅沢に消費して 取る必要のない出汁を取る …

料理楽しい。でもツマがドン引きしている。

// やり始めたら最後までやり通す。 飽きる前にやり終えるのが良いだろう。 nature-hunt.jp そんなこんなで鴨だしスープ部。 部員募集始めました。 Twitter始めました。気軽にフォローお願いします。 にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ