アウトドア好きのポジティブ男が生活を楽しむブログ

アウトドア漬け日々を書いています。気軽に読んでください。 2018 10/22開設

心に響く名言。弱ったときに使えるスラムダンクの名言

 

私は本を読むのが好きだ。

 

暇があれば本を読んでいる。

 

最近の読んだ本は「スラムダンク」だ。

 

 

f:id:hajisummer:20191215002828j:plain

 

SLAM DUNK』(スラムダンク)は、高校バスケットボールを題材にした井上雄彦による少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』にて、1990年(42号)から1996年(27号)にかけて全276話にわたり連載され、アニメやゲームも制作された。

 

週刊少年ジャンプといえば、

友情・努力・勝利。

全ての掲載作品のテーマにこの要素、あるいはこれに繋がるものを3つのうち最低1つ入れることを編集方針としている。

 

わたしが初めて読んだのも学生時代。

胸を熱くしたのは言うまでもない。

 

そんな個人的には自己啓発本の位置づけにある「スラムダンク」の

好きな名言をスマホで撮って映えてみる。

 

f:id:hajisummer:20191215003541j:plain

三井寿

 

三井寿の名言

  • 「こういう展開でこそ、俺は燃える奴だったはずだ!!」
  • 「ここで働けなけりゃ、オレはただの大バカヤロウだ」
  • 「静かにしろい この音がオレを蘇らせる、何度でもよ」
  • 「落とす気がしねえ」
  • 「おう、オレは三井」「あきらめの悪い男...」

前半は諸事情により登場しない三井は後半に名言が多いです。

f:id:hajisummer:20191215003626j:plain

赤木

赤木剛憲の名言

  • 「リバウンドを制する者は試合(ゲーム)を制す」
  • 「テーピングが緩い気がする」
  • 「晴子...お前が見つけてきた変な男は湘北に必要な男になったぞ」

f:id:hajisummer:20191215003920j:plain

安西先生

安西先生の名言はこの一つに尽きます

f:id:hajisummer:20191215003947j:plain

仙道

仙道彰の名言

  • 「お前はその才能を生かしきれてねえ」

f:id:hajisummer:20191215004012j:plain

茂一

田岡茂一の名言

  • 敗因はこの私!!陵南の選手たちは最高のプレイをした!!
  • あいつも3年間がんばってきた男なんだ 侮ってはいけなかった

f:id:hajisummer:20191215004130j:plain

福ちゃん

f:id:hajisummer:20191215004159j:plain

宮城

宮城リョータの名言

流れは自分たちでもってくるもんだろうがよ!!

 

f:id:hajisummer:20191215004330j:plain

沢北

f:id:hajisummer:20191215004432p:plain

桜木

f:id:hajisummer:20191215004505j:plain

もう言葉がないです。

 

 

名言っていうのは状況を置き換えても使えるんです。

 

みなさんのどうぞ

例えば私の好きなBBQに置き換えると・・・・・・

 

「安西先生、BBQがしたいです・・・・」

「これで終わりじゃねえ、BBQは始まったばかりだ」

「あきらめたらそこでBBQは終了だよ」

「まだあわてる時間じゃない」(BBQ中に)

「いままでの練習を思い出せ・・・」(BBQ中に)

「もっとホメてくれ」(BBQ中に)

「さあもう一本だ!」(BBQ中に)

「・・・いい判断だ・・・」(BBQ中に)

「左手はそえるだけ・・・」(BBQ中に)

 

みなさんのどうぞ

 

プライバシーポリシー お問い合わせ