アウトドア好きのポジティブ男が生活を楽しむブログ

アウトドア漬け日々を書いています。気軽に読んでください。 2018 10/22開設

最近の若い奴は付き合いが悪いけど炉端焼きが美味しい。

多様化の時代。

需要も多様化すれば、個人の嗜好も分かれてくる。

 

友達や同僚とランチの気分が違ったら、一人でレストランやカフェに行っても問題ない。清楚な女子大生が一人で牛丼屋さんに言っても違和感ない。

むしろ華奢な可愛い大食いのアイドルもいるし、特盛りを注文しても不思議がる店員はいないだろう。

f:id:hajisummer:20200103223151j:plain

 

少し前におひとり様やソロ活という言葉が流行していたからだ。

会社の大先輩は「最近の若い奴は付き合いが悪い」と怒り心頭のはず。

 

でもわたしは今日の飲み会には行かない!

 

だって今日は定時で帰宅して一人炉端焼きをするんだもん。

f:id:hajisummer:20200103221338j:plain

牡蠣の炉端焼き

本格的なガスコンロが無いので簡単にシングルバーナーで炙るだけのやつ。

 

それでも炉端焼きと呼んでよいでしょうか?

 

炉端焼きとは

日本の田舎屋風の店舗で、店員が魚介類野菜を(炭火で)焼いた料理を提供する居酒屋の一形態を指し、第二次大戦後の宮城県仙台市で発祥したとされている。

 

 

つまり現代風の自宅でガスバーナーを使って、牡蠣やサザエを焼くのは炉端焼きではないらしい。

 

でも

 

美味いから炉端焼きでいいんじゃないですか。

 

そんな令和元年の末の夜。

プライバシーポリシー お問い合わせ