アウトドア好きのポジティブ男が生活を楽しむブログ

アウトドア漬け日々を書いています。気軽に読んでください。 2018 10/22開設

モノ消費よりコト消費。飯ごうを敢えて使わない。空き缶でご飯を炊いてみた。

 

サラリーマンハンター。アウトドアサラリーマンのハジです。

 

ひさびさに休みが取れたので、のんびりデイキャンプです。と言っても3歳の次男が付いてきていますので、ちょろちょろと走り回り、気が抜けません。

f:id:hajisummer:20181029142729j:image

そして昼飯を食べさせて下さいと妻から入電。焼き鳥かソーセージを焼いてみようか。

 

とその時

 

イノシシ食べたい。

 

次男からのご依頼。

彼は好きなんです。キャンプやバーベキューには

猪肉を食べるものと思っているようだ。

まあ実際そうなんだが。

 

 

でも、そしたら私の食べたいし、食べたら飲みたいし、飲んだら運転出来ないし、、、

 

ダメダメ‼️

でも狩猟を好きになって欲しい父としては、実はダメとも言い難い。

 

じゃー何か他に楽しいアクティビティご飯にしよう、、、空き缶ご飯‼️

あえて飯ごうは使いません。

f:id:hajisummer:20181029214205j:plain

 

いざ、子ども一緒に枝を集め

 

f:id:hajisummer:20181029114100j:image

 

子どもと一緒に火を眺め

f:id:hajisummer:20181029114120j:image

 

炊けるまではそれぞれの時間を過ごす。

 

f:id:hajisummer:20181029114243j:image

 

もちろん

アクシデントは次々と。

当たり前に起こります。

 

1 三歳坊、薪入れが好きなので任せたら、一気に全投下、いきなり燃料ない状態に。

2 火がついて、しばらくすると空き缶を倒し、生米とお湯が流れ出る事態。

3 さらに強めの風でアルミホイルの蓋が飛んでいくなど。

 

やってくれるぜ。

 

事前に空き缶の作り方を調べて行きましたが、トラブルにより火力も水の量も、

時間も適当です。ちゃんと出来るんかな

f:id:hajisummer:20181029115235j:image

 

そんなこんなで、完成。

なんか、それっぽい。

f:id:hajisummer:20181029115303j:image

 

 

子どもに人気のノリタマ

 

f:id:hajisummer:20181029115402j:image

f:id:hajisummer:20181029205740j:image

 

なんとか出来るもんです。

 

ご飯が少しが固くても、

逆にそれが美味しいってなるんです。

それがアウトドアの良さ。

 

手間と時間をかけて、

モノに頼らず、アナログ的体験を。

 

空き缶でご飯を炊いたコト

次男坊主。実際どうなのよコト消費体験は??

3歳男子は何も答えず、石を拾い続ける。

 

「すごい。これ大好き!!!」

と聞けて嬉しかった休日の朝。

f:id:hajisummer:20181029143250j:image

 

 

ではまた。

 

nature-hunt.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ