アウトドア好きのポジティブ男が生活を楽しむブログ

アウトドア漬け日々を書いています。気軽に読んでください。 2018 10/22開設

悲惨!カブに巣食うネキリムシ!家庭菜園初心者サラリーマン。

 

去年から始めた家庭菜園。

春から、知識ゼロからやってみた野菜作り。知識がなくても何とかなると思っていましたが

、、、こんなにも失敗するとは。

 

特に今年最後の収穫となったカブは特に衝撃的な悲惨な結果になりました。

 

 

家庭菜園初年度の締めくくりはカブと決めていました。カブが大好きなんです。

 

順調に育っていたカブに葉の虫食いが目立ってきたのは収穫の1ヶ月前。

経過と共に穴が増えていきました。

 

それでも

緑色のイモムシをみつけると

取り除くくらいで

 

楽観視していました。

 

なぜならもうすぐ収穫で、葉なんかくれてやる!根の部分のカブが残っていい。

と考えていたんです。

 

 

 

 

そして 地獄を見た!!!!!

 

f:id:hajisummer:20181122201337j:image

 

原因はネキリムシ。

蛾の幼虫の総称で若齢幼虫は淡緑色、幼虫は暗灰褐色になる。幼虫は若齢期を除いて植物体上に留まらず、土中などに潜む。夜間に活動し、移動しながら次々に株を倒すので、発生数が少なくても被害が大きくなる。

 

そう。葉を食べて満足した幼虫は、土の中のカブを食べに潜っていたのです。

 

f:id:hajisummer:20181122164010j:image

 

 直ちに対策。

 

f:id:hajisummer:20181122164029j:image

 

もう一列、カブの苗があるので

今からでも対策します。

 

一年間通して作った野菜は

ピーマン・ニンジン・トマト・

じゃがいも・ニンジン・さつまいも・カブ、はっきり言って全てが失敗でした。

 

2月植えのピーマン6月収穫→まずまず

3月植えのジャガイモ6月収穫→小さい

4月植えのトマト、7月収穫→まずまず

4月植えのニンジン、7月収穫→小さいくて全滅

6月植えのサツマイモ10月収穫→小さい

8月植えのカブ11月収穫→虫害で全滅

 

そもそも900mm×1800mmの

小さい畑でこれだけの種類を育てよう!に無理があるんではないか。

 

さらに今まで、野菜はもちろん、花すら育てたことがない素人が、準備や勉強もせずに勢いだけで始めた。

 

実るわけないじゃん!!!

 

、、、失敗するって知ってたよ。

でも一通り挑戦して、次回に生かすってのが性分でして。

 

さて気を取り直していってみよう。

問題点

原因1 株間が狭い

原因2 間引きや芽かき

原因3 土壌のPH調整

原因4 肥料や土の栄養

 

今年の収穫が終わったら、春まで何も植える予定がないので、原因1を解決すべく畑をすこし大きくしようと思います。

 

 

f:id:hajisummer:20181122164114j:image

 

ではまた。

 

 

nature-hunt.jp

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ