アウトドア好きのポジティブ男が生活を楽しむブログ

アウトドア漬け日々を書いています。気軽に読んでください。 2018 10/22開設

焚き火で皮までおいしい焼き芋。サツマイモの皮は栄養はんぱない!!薪と一緒に落ち葉焚き。

 

失敗しない皮が美味しい焼き芋の作り方

f:id:hajisummer:20181105171106j:plain

 

めっきり寒くなり庭木の落ち葉がすごいんですよ。

 

f:id:hajisummer:20181105171124j:plain

でも私は拾うのが大好きです。

特に便利な道具があるわけじゃなし、

手づかみでどんどんやっちゃいます。

乾いていればカサカサ音が心地いいし、

庭がきれいになっていく過程もいいもんです。なにより落ち葉を集めたら焚き火ができる。 

 

いつもなんの為に焚き火をするの?

と妻に聞かれます。

 

んー理由はない。

 

でも今日はちゃんと胸を張って言えます。

 

 

だって焚き火しなかったら

落ち葉の為にゴミ袋がいくつ必要かな。

そして入れるの面倒くさいし。

次の収集日まで置いておくのも邪魔くさい。

 

ということで今日は焚き火だからな!!

 

ついでに焼き芋やっちゃおうぜ。

 

f:id:hajisummer:20181105171148j:plain

 

 

近年の主婦や現代人は焼き芋を

電子レンジで作る。

サツマイモにラップして、チンすればすぐできちゃうらしい。

 

電子レンジでやると

失敗しないし、焦げなんで無い!!!

 

焚き火でやると

時間がかかっちゃう。

んで焦(あせ)って硬い仕上がり。

または弱気になって焦(こ)げまくっちゃうできたはいいが熱くてもてない。

 

なんてなるカモ。

 

否‼️‼️‼️

 

しかし私は失敗しません。むしろレンジより美味しくできます。プロですから!!!!!

 

プロではないけど秘訣を

知ってますから。

 

まず

 

 濡らした新聞紙に包む

 

f:id:hajisummer:20181105171211j:plain

 

更にアルミホイルに包む

 

それを焚き火に放り込む

f:id:hajisummer:20181105171252j:plain

 

よく熾火でいい感じの火に入れなさい。と書いてある記事を見かけますが、私はすぐに投下します。

 

だって無理あるって、熾火ってバーベキューでほどよく食べて、ちょっと腹に溜まった頃に、熾火になってるくらいだよ。そのタイミングで芋を投下して、30分後、バーベキューご馳走さま‼️

っさ焼き芋食べようか。

 

それ、無理あるよ。

 

 

でもイキナリ投下したら

絶対こげるって!!!!

 

いいえ、焦げません。

むしろベストな焦げ具合になります。

 

で時間は適当。この日は25分くらい。

焼き過ぎても、濡れ新聞紙とアルミホイルがなんとかしてくれるんです。

 

これが絶対に失敗しない秘訣です。

 

そしてこの自然な焦げ目が出来ます。

f:id:hajisummer:20181105172154j:image

皮はパリパリ、中はホクホク。

サツマイモの宝石箱!!!

f:id:hajisummer:20181105171858j:plain

 

焦げたーやだ~捨てよう!!なんてノンノンです。

サイマイモの皮は食べないと損ですよ。

 

サイマイモの栄養素

カルシウム、ビタミンC、食物繊維、糖質、ミネラルビタミンB1、B6、Eなどが皮の部分の方にいっぱい含まれている。更にアントシアニン、クロロゲン酸というポリフェノールはサイマイモの皮にしか含まれません。生活習慣病・動脈硬化の予防になります。

 

ちなみにアントシアニンには、主に視力の改善、クロロゲン酸には、脂肪の蓄積を抑えることで糖尿病や肥満の予防になるとか!

 

また皮やその周りにはヤラピンという成分があって、整腸作用を促し、胃を保護してくれる。よって

胸焼けやオナラを、抑えてくれる!

 

まじかよ。

 

ではまた。

 

nature-hunt.jp

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ