アウトドア好きのポジティブ男が生活を楽しむブログ

アウトドア漬け日々を書いています。気軽に読んでください。 2018 10/22開設

殻付き牡蠣って宇宙だね。牡蠣のアレンジ料理。

 

冬はが貝が美味しい。近年には貝専門の飲食店ができたりと空前の貝ブームが来ていると思います。日本に出回っている貝としては主にサザエ、アワビ、トコブシ、トリガイ、アサリ、ホタテガイ、マガキ、イガイ、シジミ類などが挙げられます。

 

もちろん無類の貝好きの私は全部食べました。しかし調べてみると聞いたことのない貝も沢山あるようです。

日本の食用の貝

ざっと調べただけでもこんなに出てくるので、料理方法を変えると貝料理の種類は天文学的な数字になります。

 

今日はマガキの食べ方を紹介します。

海のミルクと呼ばれる牡蠣。乳白色色合いと、ミネラルなど栄養が豊富。牡蠣に多く含まれる栄養素といえば亜鉛や疲労回復効果のあるグリコーゲン、悪酔いや二日酔いを予防するというタウリン。

 

 

 

 

マガキの食べ方

ポン酢

f:id:hajisummer:20191217102045j:plainf:id:hajisummer:20191217102052j:plain

蒸したマガキにポン酢をかけただけのシンプルで最もポップな食べ方です。

 

 

チーズ

f:id:hajisummer:20191217102056j:plain

ピザソースもかけてイタリアの風味を出してみました。

f:id:hajisummer:20191217102059j:plain

仕上げにまたチーズをかけます。

f:id:hajisummer:20191217102107j:plain

 

牡蠣のグラタンですね。

f:id:hajisummer:20191217102113j:plain

カキフライ・かき鍋・かき雑炊・生ガキ・焼きガキ・蒸しガキ・バター醤油炒め

 

牡蠣の可能性は無限に広がる。

 

 

www.outdoorhunt.work

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ