アウトドア好きのポジティブ男が生活を楽しむブログ

アウトドア漬け日々を書いています。気軽に読んでください。 2018 10/22開設

しゃぶしゃぶという料理

 

冬は鍋が良い。

体が芯から温まる。具材によって出汁が変わり、野菜がいっぱい食べられるのも健康的に非常に良い。

 

 

なに鍋が美味しいのか?

 

スーパーに行くとお鍋の特設コーナーにずらりと並んだ鍋スープ

 

各種の鍋スープ

f:id:hajisummer:20191223231047j:plain

 選択肢が多すぎて迷っていると、野菜コーナーにもあったりする。

f:id:hajisummer:20191223232012j:plain

生鮮コーナーにも牡蠣なべスープやら蟹なべスープがあったりする。

 

 

どんだけ~?

これが多様化か。

足るを知るって言葉を知らないのかい?

 

ニーズが多様化すると独自性を狙って業者がどんどん新しい鍋スープを発売する。来年も再来年も新しいスープは作られる。

 

そして人気がでなかったスープは淘汰され、製造ラインは縮小。また別のスープを製造する。それがまた売れなかったら・・・・

 

とイタチごっこは続く。

 

 

 

そもそも消費者は求めてるのか。

 

私は求めていない。

 

私はただしゃぶしゃぶがあれば良いのだ。

 

しゃぶしゃぶという料理

薄く切った牛肉を鍋に入った専用のスープにくぐらせて、火を通し、ポン酢やゴマだれなどのタレをつけて食べる料理で、最近では豚肉の「豚しゃぶ」や、魚がメインのしゃぶしゃぶもあります。また、白菜などの野菜やきのこ類なども一緒に食べるのが一般的です。

 

  • 牛しゃぶ
  • しゃぶ
  • ぶりしゃぶ
  • しゃぶ
  • 野菜しゃぶ

いろいろあるけど、しゃぶしゃぶスープは出汁があれば良い。むしろ出汁も要らないかもしれない。白湯で良い。

 

是非とも各種しゃぶしゃぶ用スープを競って作らないで頂きたい。

 

 

珍しい肉が手に入ったのでしゃぶしゃぶにしてみた。

 

キジしゃぶ

f:id:hajisummer:20191220104045j:plain

 

あれだけ謳ったので、白湯でしゃぶしゃぶしたよ。

f:id:hajisummer:20191220103256j:plain

 キジは良い出汁がでた。

 

キジ出汁スープを開発して特許を取ろうかなw

 

www.outdoorhunt.work

 

もうすぐ雪中キャンプです。

楽しみ楽しみ。

プライバシーポリシー お問い合わせ