アウトドア好きのポジティブ男が生活を楽しむブログ

アウトドア漬け日々を書いています。気軽に読んでください。 2018 10/22開設

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経験者の慢心と油断

アウトドア系がやや多めの雑記ブログを初めて2年。 アウトドアにはまって3年が経ちました。 // そもそもアウトドアに目覚めた原因はここにありました。 にほんブログ村

連休明けの仕事は、どこか喪失感と安堵がありました。

// 退屈な3連休も今思い返せば、楽しかったなあ。 イベントらしいことはありませんでしたが、 初めての料理に、子供が喜んでいたのが印象深かった。 www.youtube.com 朴葉焼きの作り方 山に入って朴葉を見つける(モクレンで代用可) 葉を水に浸す 味噌作り…

自粛生活3日目。耐えがたい退屈と平凡な連休最終日

// 退屈で時間と体力を持て余したアウトドア好きおじさんは、 3連休に3日連続でブログを更新するという、 宿題を自分に課した。 自分を律した3日間。 誰に読まれることのない言葉たち なぜスマホで撮られているのかと困惑する息子たち なによりも、 自分…

おじさんの自粛生活2日目は散々なようだ

// だれも興味がないであろうアウトドアおじさんの自粛生活2日目を追ってみる。 彼は河川敷に向かっていた。 どうやら盗撮が趣味のようで、汚らわしい笑顔で昆虫を見つめている。 自粛で3密の行動が制限されても、一人で楽しめる趣味があるというのは羨ま…

探偵を雇って自粛中のアウトドア好きおじさんを尾行してみた

// 趣味のアウトドアしか楽しみがないアラフォーおじさんは、知事から自粛を要請されたら、どんな人生の1日を送るのだろうか。 尾行・盗撮・妄想を交えて、おじさんのリアルを1日追いかけてみました。 // 気軽にフォロー。Twitterご意見をください。 にほ…

帰ってきた相棒。コールマンのアフターサービスはまじ卍

// 相棒が帰ってきました。 まじ卍です。 広辞苑によると あいぼう【相棒】 仕事の相手・ 相棒 相方 片腕 組み パートナー コンビ 勝負の相手・ 敵対者 好敵手 ライバル 対局者 論敵 商売・恋・碁−敵(がたき) そう私の片腕が戻ってきた。そしてアナザーハン…

もう一回言うけど「今はホタルイカの旬だよ」

// なんだか最近疲れるなあ。 マスクで酸素不足が否めない。血中酸素濃度が低下してる。ハーバード大学の見解を聞きたいところである。 まあいいけど「ホタルイカの美味しい食べ方はやっぱりこれだな」 ちなみに僕が今クールに楽しみにしているドラマはこれ…

コロナ期間中にできること。ウイルスも人間も進化が必要

// ウイルスが生き物なのかはよくわからないが、 細菌もウイルス進化していることは間違いない。 人間もコロナに負けないように進化しなくてはならない。 まずは収束させることに尽力しているが、 アフターコロナの世界では社会のあり方が変わっていくだろう…

今日はキャンプの予定をキャンセルした。

// ずっと楽しみにしていたキャンプ友達との予定をキャンセルしました。 キャンプに行きたい。 キャンプ飯食べたい。 鴨肉・キジ肉・猪肉を冷凍庫に保存しました。 またコロナが収束したら、あんな料理やこんな料理をするんだ。 そういえば警察から連絡があ…

コロナのことで頭がいっぱいになり忘れていること。

// 内閣総理大臣が家でゆっくりしている動画が炎上している。こんな時だからソファーで愛犬を撫でたり、 コーヒーを飲んだりしましょう的な動画だった。 // 良いじゃん。べつに・・・ 野球選手が合コンしてコロナに感染したり、立憲民主の議員がセクシーキャ…

iPhone SE(第2世代)が遂に発表された。

// この日をどんなに待ちわびたか、 iPhone SEを使用していると周囲から「ちっさ!」とか「画面操作大変だね」と後ろ指を指されるのは日常茶飯事で、ソフトバンクショップの店員さんに次世代のSEは出ないのか?と聞いて回った日が懐かしい。 店員A「なんか噂…

やりたいことや経済活動と物流が停滞している。

// あかん状況である。 知り合いの工場が3月後半から止まっているらしい。 詳しくは訳があって別アカウントのブログに書いたが、 私にも頭を悩ませる問題が発生している。 // にほんブログ村

クリームソーダのある休日。

最近メロンソーダが売っていない。スーパーに行っても、ドラッグストアに行ってもクリームソーダしかないんです。なんでなん? 売り手市場。 需要も多様化の時代ですよ? // とかれこれ5年ほど探してました(マジ) で遂に近所のドラッグストアに入るように…

晴耕コレラ読。インスタグラムで本を探す人間。

// コロナでみんな家にいる。 私も趣味のアウトドアも自粛していて、本ばかりを読んでいる。 天気が良い日は外でコットを広げてごろ寝スタイルで、近隣の住民に白い目で見られている。 ごろ寝スタイルで本を真上ににかざすと、 逆光で読めない。でも片目を瞑…

楽しみな食材が届くと心が躍りだす

// // 知人からイノシシ肉を頂いた。 まだ寒い時期に取れたメスのイノシシの肩ロース 3キロほどの塊を適度なサイズに切り分けます。 半解凍のイノシシ肉に子どもたちが近寄ってくるが、絶対に触ってほしくない。過敏なりすぎている気がするが、E型肝炎のリ…

子どもの初めての写真集。仮面ライダーW特写写真集

// 子どもの嗜好はそれぞれ違う。我が家の場合は戦隊ヒーロー物です。 ひさびさに図書館で面白い本に出会ったので借りてみました。 ヒーローものの絵本を借りるつもりでしたが、 本棚を通りすぎると平置きされたその本にビビっ! 思えば子どもに写真集をみせ…

意識の高い家族の1日。あんこや・ぺ

// 今日という日を一言で表現するなら、 「奉仕の日」である。 大抵の奉仕活動には見返りを求めないのは社会のアレですが、私の場合はきっちりと返済していただく。倍返しくらいでしょうか。 まずは家族で一番意識の高いツマさんの行きたいお店へ あんこ専門…

4歳児の初クッキングの検証と課題。最高のカレーへの道

// 人生は山あり何あり。 嬉しいこともあれば、悲しいこともある。 ずっと良いことが続くことはなく、人生の中で僅かでも嬉しいことが多ければ勝ち組だ。 そして良いニュースは勝ち取るもので、努力が必要。 良いこと、、、 例えば美味いカレーを食べたけれ…

キャンプの相棒は4歳の男の子

// アマチュアブロガーとして日々のあったことを。 そもそもアマチュアとはプロフェッショナルの対義語として使用され、 ラテン語で「愛する」の意味を持つ。 つまりは、楽しんで書くブロガーがアマチュアブロガーなのだ。 先週のキャンプのことです。 キャ…

プライバシーポリシー お問い合わせ